tommy,can you hear me?

グラマラスラバー。70-80洋楽ロックラバー。
そんな中毒の日記。


- | | author スポンサードリンク | - | -
お久しぶりです
 気付けば社会人2年目に突入しました。

早いもんで。

立派に社会人とは言えないですが(笑)



この一年で状況も変わり、職場で私は先輩になったり、
彼氏が出来たり、まあいろいろ。

幸せなことですが、へこむこともあり。

つい最近もあたしが頼ってばかりだったのを注意され、
ついでに今の状況についても言われてしまいました。


なんか、常々自分で感じていることだったので
(今の職場のこととか、社会的地位とか、お料理できないとかね

彼に腹が立つというより、自分自身に腹が立って仕方なかったです。

彼はかなりしっかりしてるし、将来やりたいこともあるし、

そんな人にとっては、毎日毎日のらりくらり生きてるあたしは見てて苛々すると思う。
向上心のなさとか。



人に好きだと思って貰えることって、嬉しいけどすごく難しい。
- | 20:18 | author 中毒 | comments(1) | -
no title
卒制は心配しなくていいって言われましたー!

でもまだまだ書き足らないんで最後の最後まで頑張ります!

先生に音楽からイメージして創作するなんてあまりないジャンルだから書き続けるといいって言ってもらえた
小説が辛いならエッセイでも君の文章には合うよって
音楽ライターとかねって


先生がそう言ってくれるのって、お世辞だと分かってても心が軽くなります
今までのことは決して無駄じゃないって、吸収したものを消化できたし


最近大人にはそんな優しい言葉掛けて貰えてないので(笑)嬉しかった


頑張りますー!
- | 17:58 | author 中毒 | comments(0) | -
さいきんのいろいろ

こんばんは!

最近やっと卒制第一提出を終えて、水曜の先生との面談までまったりしてますー 
結局HIVの話と
ウッドストックの2本でしました。
これから増やしちゃうかもだけどね!


就活というか、大学で助手みたいなことするアルバイトに細々と応募してみたり


わたし最近思うんです、
通ってる大学の性質上、自分に妥協出来ない人が集まっているから
職を安定させるとか望まない人が多いんだろうなって


そら、選ばんとポンポン受けたらこの就職難な世の中でも
絶対見つかるんですよね、新卒だし


でも、それができないというか、したくないんですよね
わたしもそうです
流されることにとても恐怖です

他大学の人もきっとここは譲れない!って部分は持ってると思うんだけど、
多分芸術大学系ってその譲れないポイントがすごく細かくて多い

わたしそれって素敵なことだと思いました
勿論、決まってる友達もすごいと思います
それはそれで正しい選択なのです
大人なんです

それを望む人と望まない人が、はっきり見える場所だなーと思います


わたし、やっぱり自分の人生を歩みたいです

それがなんなのか分からないけれど

こんなこと書いて、春先に焦って適当に就職してるかもだけど
やっぱりできなくて世の中が悪いーって言い訳つけてフリーターしてるかもだけど



最近、ずっと片思いしてた人が、
その人もやっぱり就職決まらなくて

でもやっぱりライターなる!って
今資金貯めてるんだって。一人暮らしして、親元から離れて自立するために


惚れ直したとでもいいましょうか
この人の事好きでよかったって思った
わたしこういう人が好きです
自分の夢に正直な人が。
出会えてよかったって思った

もう今は好き!とか恋愛!とかいう気持ちはないけれど(ね!)

わたしの周囲はそういう人が多くて
なんかすごくうれしい。頑張ろうって思う
周りがどう言ったって、
社会的にどうだって言われても

そういう人が好きです


- | 23:38 | author 中毒 | comments(0) | -
no title
卒制です!

今まで書いて提出したものが


エイズの友達を不幸にしたと悩む女の子(グラムロック)

前向きに歩き出そうとしてる大学生と妊娠中の彼女(ザフー)

ウッドストックフェスに参加するフラワーチルドレンと徴兵される彼氏(サイモンとガーファンクル)



なんですが、急におじいちゃんの話を書きたくなった
ビートルズ好きで癌で死んだおじいちゃんと
痴呆になったおじいちゃん


2つ合わせて書きたい
- | 09:36 | author 中毒 | comments(0) | -
無題
 あたしには職を選ぶ権利もないらしい


そして大学四年間は無駄だったらしい


音楽を聴くことを趣味にも含んでもらえないし

本を読んだり映画を観るのも趣味にはされないらしい


これといった取り柄もないし

資格もない




これ全部血縁関係に言われたんだから笑える




妹はしっかりした足で職を得て、

あたしはいまだ決まらずぶらぶらしてる




昨日鍵が無くて家に入れずで
家の前でじっとしてたんだけど(前夜卒論の関係であまり寝れなかった)
うとうとしてるさなかも絶望が支配してきて
目の前の壁を飛び越えたら5階からコンクリに叩きつけられて
死ぬなり大けがするなりできるなぁと思って


急に飛び越えなきゃなんておかしな考えになった

そこまで自分が傷んでることに驚いて悔しくて仕方がなくなった
- | 21:40 | author 中毒 | comments(0) | -
ふぉとーいずー
 60日も日記更新してなかったらしい…笑


実は明日から大学のギャラリーを借りて学科の有志で展示会をするのです!

文章を書く子たちが一体何を展示するんだ?という感じですが

皆思い思いにお洋服作ってたり

切り絵してたり

ジオラマ作ったり

文章以外の一面を見せてて楽しいですよ!



私は写真担当でしたー
製本してもらってすてきなフォトアルバムと共にしてありますよー



大学4年目にしてやっと芸大らしいことしたなーと感動してました


視覚にすぐ訴えるものではない文字を扱う学科ならではの苦悩ですけど

地味にとられる(いや地味なんだけどね)でもあたしらも物を作り上げてるんだ!


と訴えかけることができたらよいな☆
- | 23:04 | author 中毒 | comments(0) | -
old friends
 サイモン&ガーファンクル観てきました

なんだろう、なんともいえない興奮が私を包んだままなんです
初めて終始座りっぱなしだったし
どちらかというとしっとりしてるし


でもめちゃめちゃかっこよかった

アメリカという曲が大好きなので、
生で聴けた喜びったらないけれど!

でも明日に架ける橋とか
セシリアとか
ボクサーとか有名どころではスタンディングオベーションだったし!


あれから40年、あなたは何をしていましたか?
みたいな文章がパンフレットに載ってて


40年かー生まれてないなあ
一緒に行った母親だって物心やっとついたくらいだし

そう思うと会場の空気が一気に重く感じられた
たくさんの人生が詰まってるんだな


ガーファンクルが渋くてかっこよかったです
- | 22:13 | author 中毒 | comments(0) | -
フランケンシュタインの花嫁
とてもいいやつじゃないか!


昔のホラー映画ってメッセージ性があって大好き!
今のって暗いー怖いーグロいーじゃないですか


でも容姿の醜さとかで迫害受けたり

結局人間のエゴで出来たのに


七年目の浮気でマリリンは半魚人の映画観て「可哀想!」って泣いてるシーンもあったけど本当にそう!



だからユニバーサルモンスター大好き!笑
- | 15:23 | author 中毒 | comments(0) | -
ストランドを踊ろう
20090628125812.jpg




今回のツアーのSEはwar child の heroesというコンピレーションアルバムからだ。
シザーシスターズがロキシーミュージックカバーしてるのを知ったときから
このCDの存在は知っていたけど

ブロンディーはフランツか!
ぜひ手にとってみたい作品ですね



ライブレポはまとまってから!

とにかく6月28日は充実の一日でした
- | 22:25 | author 中毒 | comments(1) | -
ミセスロビンソン
 今日は学校で『卒業』をやっと観ました

映画の卒業のように誰か迎えにきてって歌を知ってから一体何年過ぎたやら笑

観た事なくてもラストシーンは有名ですよね、私も何度か観ました映画特集とかで


ダスティンホフマンがはきだす「ん」とか「ふ」ていう声
溜息?無意識に出てる声
それがなにやらもがいてる若者!って感じがして
それだけで素晴らしい!と言ってしまえるほど

映画って結構完璧に台詞を言ってて
こういうリアルさってない気がする
だから新鮮でした


主人公の駄目人間!といってやりたいほどの不器用さ
賢いからって何でもできるわけないんだから!みたいなね。
一歩間違えたらストーカーやん!という



サイモン&ガーファンクルのミセスロビンソンて
浮気妻のことなんかー!!衝撃!


7月に母と観て来ます。最後の来日と聞いたらやっぱり行きたくなりますて






あの頃ペニーレインとで流れるアメリカって感動しますよね。




- | 22:54 | author 中毒 | comments(0) | -
  • 1/16PAGES
  • >>